ゴン太のつぶやき

ゴン太くんが色々なことをつぶやきます。

坐骨神経痛

爺さんの健康話題が続いている。膝の痛みを訴えたが、医者に手術を思いとどまらされ、新たに処方された痛み止めを飲んだところ、副作用が出たようだ。ふらつきと若干の意識障害。そんな薬を処方しないでくれ!と言いたいが、調べたところ意外に広範囲に使われているようだ。吾輩は薬についてい素人なので、具体的な名前は差し控えるが、爺さんも1週間も飲まずに止めてしまった。

 

とはいえ、糖尿病のこともあり、積極的に体を動かすようにしたところ、更に膝の痛みや坐骨神経痛がひどくなってしまったようだ。おそらく、そのことを医者に伝えると「プールで歩くのが一番いい」という答えが返ってと爺さんは言っておった。確かにそうかもしれないが、プールを使うにはそれなりの料金が発生する。爺さんは腹にインスリンポンプの針やセンサーをつけているので、簡単にプールに入る訳にはいかない。あれやこれやで、どうも転院を考えているようだ。

 

セカンドオピニオンという制度もあるが、長い付き合いなので言い出しにくそうだ。さて、爺さんはどうするか、吾輩は黙ってみている。